てるてるのブログ

おすすめの商品や製品を紹介したりします!

PiTaPaマイスタイル?どんなサービス?

本日2月7日。

今回はPiTaPaマイスタイルについてご紹介していきます。

PiTaPaとは 定期券について お得なのか比較 今だからこそ! まとめ

PiTaPaとは

PiTaPaは、カード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービスです。乗車時やショッピング等の支払いもピタッとタッチするだけ。めんどうな事前チャージも必要ありません。あなたのさまざまな生活シーンを、より豊かで快適にPiTaPaがサポートします。

大阪メトロが発券しているカードで種類はたくさんあります。

クレジット機能付きや乗車、お子様向けなどたくさんあります。

 

定期券について

みなさんも通学・通勤など様々場所で公共交通機関を使うと思います。

通学・通勤に絞ると毎日電車やバスに乗るので定期券を使うのが常識となっています。

最近では磁気定期券の利用率は減少し、各交通機関が発券するIC定期券の利用率が増加しています。

磁気定期券がカード挿入口に入れるのに対して、IC定期券ではタッチ(ピピッ)するだけで入場することができる上、紛失時もすぐに利用停止手続きができるので悪用される心配もありません。

そのため利用率が向上しているのだと思います!

 

お得なのか比較

それではマイスタイルについて説明していきます。

マイスタイルは通常の定期券と違い、基本、使った分だけ支払い。

ただし、定められた区間での乗車に関しては決められた金額(大体通常定期券の金額)よりも乗車金額が高かった場合、

(その月の乗車金額)ー(決められた金額)を支払うことになります。

分かりにくいと思いますので具体例を挙げて説明します。

 

梅田から心斎橋の場合

通常料金

片道230円、往復460円

1か月に20日間利用する場合

往復460円×20日間=9200円

 

通常定期券

1か月・・・9100円

3か月・・・25,940円(8,646円 / 1か月)

6か月・・・49,140円(8,190円 / 1か月)

 

マイスタイル

決められた額が8,190円になります。

また、マイスタイルでは登録した駅(梅田、心斎橋)の付近の駅で乗降車しても割引対象となります。

付近の駅とは今回の場合では御堂筋のみで紹介すると

新大阪、西中島南方、中津、難波、大国町、動物園前です。

f:id:kotaro_monster:20220205170330j:plain

f:id:kotaro_monster:20220205170430p:plain

要するに、通常定期券では決めた区間内のみ定期が適用されるのに対して、マイスタイルでは上図緑と赤で塗りつぶされた駅すべてが定期適用範囲になります。

その上料金は6か月定期と同じ料金となっています。

ここで勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、マイスタイルは通常定期券よりもはるかにお得なのです。

 

 

今だからこそ!

このコロナ時代ではいつ休業、休校、陽性になってしまうか予想がつかない為、「定期券買ってしまったのに。」となることがあると思いますが、マイスタイルでは決まった金額よりも利用料金が下回った場合は利用分のみの支払いなので損することはありません

このコロナ時代にはもってこいのサービスとなっています。

また、マイスタイルの登録はインターネットで完結するのでこの点においても発券機まで行く必要もなく、感染リスクも低下するのでお勧めです!

 

まとめ

ここまでマイスタイルについての説明をしてきましたが本当にマイスタイルがお得なのか心配な方は公式シュミレーションページを添付しておくので、一度調べてみてください!

利用額割引マイスタイルシミュレーション|Osaka Metro

分かりにくかった方のために公式説明ページも添付しておきます

利用額割引 マイスタイル|Osaka Metro