てるてるのブログ

おすすめの商品や製品を紹介したりします!

受験当日持ち物は?私立受験の流れ【高校受験私立編】

本日2月2日。

今回のテーマは受験です

大抵の人は経験したことがあると思います。

あれって何回受けてもなれないですよね~

ここで少しでも受験生が安心して受験に臨めるようにいろいろ紹介していきたいと思います!!

受験前日に必ず確認すること 筆記試験 面接試験 受験後 

受験前日に確認すること

  • 場所、アクセス
  • 集合時間
  • 持ち物
  • 服装
  • シャーペン使用の可否
  • 運休情報

場所、行き方、集合時間は嫌でも確認すると思いますが、ポイントとしては当日どの路線が遅延、運休するか分からないので最低でも2通りの行き方は把握しておくことです。

持ち物に上履きやシューズケースなど意外な物が書かれているケースがたまにあるので、受験要項や受験票などを何度も見返して忘れ物に注意しましょう!

シャーペンの可否については大学受験でもよくあることでマークテストはシャーペン不可が基本なのでしっかりと確認しておきましょう!

当日の貸し出しがある所は聞いたことがないので注意しましょう!

先程もお伝えしましたが運休情報は前日から公表されている場合もありますので、寝る前には必ず注意しましょう。

 

筆記試験

筆記試験はこれまでの成果を精一杯発揮できるよう必要な緊張は残したまま不要な緊張を取り除き受験しましょう!緊張を解そうと気を抜きすぎると思わぬハプニングやミスを犯してしまいます、最後まで諦めず取り組むように頑張りましょう!

といっても、本番、会場ではものすごい緊張感が漂い教室内は静まり返っています。その緊張に押しつぶされないように頑張ってください!

 

面接試験

面接試験は緊張せず肩の力を抜いて受けることを強くおすすめします。面接官も人間ですので特徴のあった方が印象に残りやすく、受かりやすいと思いますのでハキハキとしゃべり、笑顔で受け答えした方がいいと思います!

 

受験後

受験後は解答速報を見て自己採点しましょう!点数が悪くても落ち込まず公立試験に向けて勉強を頑張りましょう!高校受験では私立専願でも不合格になることがありますが、落ち込まなくてもどうにかなるので次の行動をしましょう!

 

 

過去10年間の過去問題集 高校入試 虎の巻